色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

ブログをnoteに移行しました

https://umemoto.ajike.co.jp/ すでに移行してましたが、note でブログを書いております。 Hatena Blog の使い方は引き続き模索していきます。 いつも読んでいただいてありがとうございます。

ユーザーテストで一番大事なのは“観察”だと思う。

UXD

note に「ユーザーテストで一番大事なのは“観察”だと思う。」という記事を書きました。 note.mu

デザイン態度論を実践中

UXD

こんにちは。梅本です。 最近、私が取り組んでいるプロジェクトのなかで大きな時間を占めるのが、外部組織に“デザイン組織”を導入するという仕事です。 昔から外部企業のパートナーとして“UXデザイン”に携わると必ずといっていいほど、組織の課題に直面して…

社内が“UXデザイン”を学習するチームになるために取り組んだこと

UXD

(この記事はnoteにも公開しております) 先日、社内で行われた UX に関する勉強会を見て、手前味噌で恐縮ですが、昔とくらべて随分レベルが上がったなと思っています。 (もちろん、まだまだ研鑽する必要はあります) これは2年前の状態を知っているからこ…

音声系のサービスを学習するため、Anchorを始めてみました

最近、音声インターフェイスが注目されてますよね。 私も自宅にGoogle Homeを購入して、「OK、Google。テレビ消して!」など恥じらいもなく話せるようにしました(笑)。 音声インターフェイスデザインについては、以前 UX MILKで書かれていた記事が参考にな…

2018年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 昨年はみなさまから大変お世話になりました。 本年も ajike 一同どうぞよろしくお願い申し上げます。 今日は昨年の振り返りと新年の抱負をざっと書きます。 2017年は創業10年でした。

2017年の研修旅行は福岡に行ってきました

こんにちは。梅本です。 今年も残す所あと僅かとなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 先日アジケでは、社員のスキルアップやコミュニケーション量の向上、そして1年間の慰労や表彰をするために、二泊三日で福岡絵へ研修旅行へ行きました。…

UXデザイン会社が新人デザイナーにすすめているデザイン入門書3選

UXD

先日、当社のUIデザイナーからUXデザインをもっと理解するためにお薦めの本はなんですか?と聞かれたので以下に入門書を3冊記載しておきます。 ※3冊だけだからがんばって読んで! デザインを広義で捉えたものから、UXデザイン会社にもっとも求められる(ペー…

二地域居住を実践してみて感じるメリット/課題/事例などを書いてみる。

昨年頭から東京と北九州の二地域で生活をしようかな?と計画して、上のこどもが小学校に入るタイミングで北九州に家族と一緒に居を構えました。 知人に会ったとき、東京でUXデザインの会社を経営しながら北九州で生活するってどういうこと?ってよく聞かれる…

サービス設計を依頼できるUXデザイン会社としてSTANDADさんのブログに紹介してもらいました

STANDARDさんのブログに「サービス設計を依頼できるUXやUIデザインの制作会社【2017年版】」というタイトルでajikeも紹介してもらいました。 ありがとうございます。 www.standardinc.jp もちろん実績に掲載している企業には実績としての掲載許可をいただい…

2017年 年始のご挨拶

皆さまあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2017年は酉年にちなんで飛躍するぞ!と声高らかに宣言することが何だか気恥ずかしい年齢になってまいりました。 今年も自分たちができることを着実にやっていき、クライアン…

[初心者必見]Google Analyticsのデータから、カスタマージャーニーマップを作る方法。

UXD

[効果的]]Google Analyticsのデータからカスタマージャーニーマップを簡単につくる方法です。

MAツールを導入すると見えるユーザーの行動(ジャーニー)について

こんにちは。梅本です。 MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入しても、なかなかうまく活用できないという声を見かけます。 MAツールは導入から運用開始まで設定が多く、なかなか効果が出るまで難しいということなのかもしれません。 近年のデジ…

仕事が遅い?「ゼロ(0)秒思考」を音声メモアプリでやってみたらタスクや思考の整理が楽になった。

タスクが溢れそうで仕事が遅くなったかも?とちょっと悩み出した。 最近、社内の組織体制を変えたことで自分のタスクが溢れてます。 仕事が遅くなったかな?とか微妙に悩んでいたところ、ゼロ秒思考を音声メモでやってみたらどうか?と思い立ったので1週間ほ…

UXデザインにもマネジメントは必要?UXマネジメントについてまとめてみる

UXD

UXデザインにおけるマネジメントについて 多くの企業で、「UXデザイン」が語られています。 それは経営戦略とUXデザインがダイレクトに関係があるという認識が広がってきているからでしょう。 私たちもUXデザインの実務を繰り返してきたことで、“UXデザイン”…

設定したKPIに基準値がないときに何をすべきか?

UXD

KPIの設定ははじまりに過ぎない。 UXDの仕事を請け負うときは、可能な限り体験を指標化するということを目指している。 体験を指標化するというのは、ユーザのキーユース(サービスを利用するときの重要なシーン)を洗い出し、それを数値化する試みだ。 ※参…

KPIは達成できる指標を設定することがポイント。

先日、どの記事だったか忘れたが、KPI設置にあたってとても有用な内容のものを読んだ。 以前にも同じような内容の記事を読んで、なるほど。と腹落ちしていたのだが年月が経つとすぐに忘れる。 達成できる指標というのは、目標必達志向ではない。 企業であれ…

UXのKPIを設定するため、優れた指標とは何か?考えよう。

UXD

とあるPJでUXのKPIをどれにするか?ということを考えております。 情報を集めるためにネットでいろいろ調べていたら、以前スタッフが書いた情報にたどり着きました。 (以外とこういうケースってないですか?) UXのKPIを設定しよう!~ ユーザー体験の定量化…

マーケティングオートメーションサービス「Custom Journey」を始めました。

こんにちは。梅本です。 先日、マーケティングオートメーションのオープンソースであるMauticを活用した、Custom Journeyというサービスを始めました。 BtoBマーケティングオートメーションツールを始めるなら|custom journey | 5000円から始められるbtobマ…

UXデザインとマーケティングオートメーションが共通する部分

UXD

こんにちは。梅本です。 今日はUXデザインとマーケティングーオートメーションで共通する部分があると感じているところをまとめました。 UXデザインは試しながら成果を模索していくもの UXデザインの定義は何か?というは、2016年現在もまだ議論が活発な部分…

デザインとコンサルティングのはざまが埋まりつつある(のかな?)

デザインとコンサルティングのはざまが埋まりつつある(のかな?) 弊社のUXデザイナーである富樫が書いたブログ記事を読んだ。 「IBMvs電通」の記事から考える、私たちが提供したいUXデザインの形 |株式会社アジケ 富樫の見解は上記の記事に目を通していた…

【2016年】制作会社がECサイトを構築するときに今後必ず実装したいマーケティング的な機能や連携ツール(と、その考え方)

こんにちは。梅本です。 2015年末にUP to ME!というECサイト(アプリ)をサードオフィスさんとの共同事業としてリリースしました。 UPtoME! | エンターテインメント型ショッピングサイト Third Office このサイトは通常のECサイトと違って、お客さまが価格を…

ECサイトにGoogleアナリティクス(Google Analytics)を設定する時に気をつけたこと9選

弊社では UP to ME! というECサイトを共同事業として運営しております。 元々、Googleアナリティクスの設定やアクセス解析のコンサルティングはソリューション事業のひとつとして行ってきました。 今回はいつもと違って、事業主側(EC事業側)としてGoogleア…

小さい企業が大企業に負けないたったひとつの武器を思い出した。

久しぶりに良い記事を読んだ。 社長と経営者は違う。その差はなにか|エステー会長 鈴木喬|ダイヤモンド・オンライン おこがましい話だが読んでいて身につまされるところがいくつもあった。 ここ1年くらいを振り返るとうまくいったこととうまくいかなかった…

行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.2

前回記事 行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.1 前回は社員旅行の目的などの概要を書きました。 今回は具体的な会議内容などを書きます。 1.事前に全員に旅行の目的を伝える。 弊社の社員連絡におけるコミュニケーションツールはチャッ…

行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.1

先日、社員のみんなと「社員研修旅行」に行ってきました。 まずは企画や幹事などを進んでやってくれたスタッフに感謝です。 ありがとう。 社員旅行の目的 社員旅行にもいろいろな形があると思います。 スタッフへの慰労のために仕事を忘れてパーッと楽しんだ…

エトヴァス ノイエス

本が好きだ。 月に数冊読む程度だが駄作に出会うと落胆し、珠玉の一冊に出会うと時間と空間が満たされたものになる。 私にとって珠玉の一冊というのはある一文が大きな発見を与えてくれるようなものになる。 つまり、その一文はここに書かれている心情や人間…

古宇利島ビーチサイドで働くおがっちに会ってきました

2015年の夏季休暇は古宇利島に行ってきました。 家族旅行の話は置いておいて、今日は古宇利島で働く友人、尾方くんの紹介です。 尾方くんはアジケで大学3年生の後半〜4年生の時にディレクターのアシスタントとしてアルバイトをしてくれていました。 アルバイ…

ライフネット生命 出口会長の講演を聞きました

毎月1回、山本一郎さんの経営情報グループ「漆黒と灯火」の勉強会に参加しております。 山本さんと毎回変わるゲストの方が対談形式で行われる勉強会です。 ミーティン・山本一郎経営情報グループ「漆黒と灯火」 ゲストやテーマはいろいろですが、2015年8月の…

「介護のほんね」1周年おめでとうございます。

口コミで介護施設を探せる「介護のほんね」がサービスリリースから1年経ったようです。 おめでとうございます。 介護のほんね - 口コミで探せる介護施設・老人ホーム検索サイト そして、介護のほんねを運営しているプラチナファクトリー代表の石崎さんが1周…