色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AdobeからiPadでワイヤーフレームがつくれるアプリ「Adobe Comp CC」が登場

ワイヤーフレームをつくるツールやサービスが人気だ。 UXデザインやプロトタイプによる改善を繰り返す開発手法からプロトタイプをいかに早くつくるかがサービスの成否をわけるという考え方に基づくものかと思う。 そして、Adobe から iPad でモックやワイヤ…

「F8」Facebook Messenger が顧客とリアルタイムにコミュニケーションができる「Businesses on Messenger」を発表

3月25日(現地)に行われた、Facebook の開発者会議「F8」が話題だ。 http://jp.techcrunch.com/2015/03/26/20150325everything-you-need-to-know-from-todays-facebook-f8-announcements/ メッセンジャーでの送金機能などいろいろあったが、個人的には顧客…

自社サイトにプッシュ通知の機能をつけられるhorntell

自社サービスにPush通知機能をつけられたらよいな。なんて悩んだマーケターの人はいませんか? 私はそのひとりです(笑 スマホ・アプリではプッシュ通知をつけられる機能がありました。 ただ、サイトではプッシュ通知における有効な手段はあまりなかったとい…

豚の時から選ぶ!最高のベーコンを届けるWEBサービス「Cure&Simple」

飲食店などで生産者の情報を見かけたことはないだろうか? そう。居酒屋やその他飲食店でたまに見かける「生産者の声」など顔入りのポスターなどのことだ。 安全で美味しいものを食べたい。 そして、その”美味しい”を増幅させるために生産者のストーリーとい…

e-mailから送られる領収書を綺麗で簡単につくるWebサービス「Receiptful」

表題のとおりなのだがなんともニッチなサービスがリリースされた。 オンラインで商品を購入したときにeメールで領収書をうけとるだろう。 その時の領収書メール(HTMLメール)を綺麗につくるというのがこの「Receiptful」だ。 Receiptful | Online Receipt M…

ソーシャルメディアのフィードをAndroidのホーム画面にひとつにまとめられる「FLOWHOME」

スマートフォンを利用するときにtwitterはtwitterクライアントのアプリ、Facebookはアプリを立ち上げてフィードを確認と二度、三度手間がかかっているものだ。 FLOWHOMEはそれらのフィードをひとつにまとめてAndroidのホーム画面で見られるアプリだ。 FlowHo…

スマホで手軽にモックがつくれる「Napkin」

スマートフォンアプリやサイトの打ち合わせをしているときに、その場でモックが簡単につくれたら…と思ったことがある人もいるだろう。 Napkin はその名のとおりレストランにあるナプキンにメモをとるように、スマホにメモをとるようにモックがつくれるアプリ…

スマホアニメーションのプロトタイプUIを無料でつくれる「Origami」が動画のチュートリアルを公開

スマートフォンのUI作成時にプロトタイプツールを使う人も多いだろう。 デザインシンキングやUXデザイン時には、短い期間で試行錯誤を繰り返していくというワークフローになる。 なるべく早くプロトタイプをつくり、その精度を徐々に高めるのが重要になるの…

FacebookのニュースフィードをTinder風のUIで整理してくれるHushbook

Facebookのニュースフィードが煩雑になってアクセスの数が下がった人もいるだろう。 同様に整理をしようと思ってもなかなか手がつかなかった人もいると思う。 そんな人にサクサクっとフィードを整理できる Husubook というサービスが出てきた。 http://gethu…

【IoT】家の鍵をスマートキーにできるQrioが8月下旬から出荷開始

家の鍵をスマートフォンで開けられないか?と考えたことがある人もいるだろう。 最近では IoT というキーワードを元に、このスマートキー分野でもいくつかの製品開発が進んでいるのは周知の事実だろう。 そして、日本制のスマートキーもクラウドファンディン…

遂に出た!iOSのGoogle Calendarスマホ(スマートフォン)公式アプリ

The new Google Calendar app for Android YouTube ... 日々の仕事を完遂させるためにスケジュール管理は欠かせないものだ。 そして、スケジュール管理は Google Calendar に頼りきっているという人も少なくないだろう。 いままでは Google Calendar 純正の…

履歴書をすぐにつくれる「ineedaresu.me」

履歴書や職務経歴書をつくるときは誰にとっても少し億劫なものだ。 自分の職歴やスキルを棚卸しするというのはやはり時間がかかる。 そんな悩みを解決するのが、ineedaresu.meだ。 iNeedAResume | Create a resume iNeedAResume | Create a resume

UIアニメーションの参考になる「UX Archive」

仕事の成果や品質を上げようと思うとインプットとアウトプットのバランスが重要というのは誰もが認めるところだろう。 そして、スマホのインターフェイスは日々進化しているので、良いインプット先を探すのに困っているクリエイターも多いと思う。 UX Archiv…

オンラインで部屋のインテリアコーディネートをしてくれる「Havenly」

家のインテリアコーディネートを変えるとなるとなかなか腰が重いものだろう。 自分の部屋の間取りを確認したり、イメージを膨らませたり、家具屋に出かけて家に合うものを探すなど。 ここで紹介する「HAVENLY」はそんな悩みを解決するオンラインのインテリア…

CRMサービス大手のIntercomがリアルタイムチャットサービスを提供開始

近年、見込み客を優良顧客にするためのマーケティング論が盛んだ。 「CPAからLTV」という言葉も見かけるようになった。 顧客を獲得するための活動ばかりを重視するのではなく、どういうサービスを提供することで、持続性の高い優良顧客になってもらうのか?…

自分の肌に合わせたシェードがつくれるスマホアプリ「Alpha Moda Lab」

女性はいつも自身が綺麗でありたいものだ。 そして、自分がより美しくなれるアドバイスや自分の肌質にあわせた化粧品が調合されると嬉しいものだろう。 そんな悩みをスマートフォンで解決するサービスがでてきた。 Alpha Modaだ。 Alpha Moda Lab

文章がうまくなりたい君へ

書くという行為に困っているスタッフがいた オウンドメディアやコンテンツマーケティングなどの言葉が盛んだ。 定義は置いておくとして、この戦術を実行しようとする場合は"書く”という行為が必要になる。 そして、社内でもこの"書く”ということに困っている…

ツイッターのフォロワーに動画のストリーム配信ができる「Meerkat」

スマートフォンを活用した動画に対する試みが活発だ。 アドネットワークに動画フォーマットを設けたり、動画制作の会社が買収されたりこの分野の話題は絶えることがない。 表題の「Meerkat」も最近出てきた動画に関する配信サービスのひとつだ。 Meerkat