色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

コーポレートサイト制作の裏側(メイキング的なもの)

先ほど、コーポレートサイトをリニューアルしました。 http://www.ajike.co.jp/ 今だから言えますが、実は以前のサイトはもう一つ前のサイトからの中休み的な位置づけのものでした。 その前はフルFlashのサイトだったので、3年ほど前にフルFlashのサイトだと…

UXデザインチームが始動します。

UXについては概念の定義からその方法論までさまざまな分野で活発に議論されているところであります。 個人的には”UX” ”体験をデザインする”という概念はさほど新しいものでもないし、WEB業界に限ったものでもないかと思います。 有名どころではディズニーの…

クリエイターが事業を生み出すために必要なこと

何度か記事で紹介したのですが、会社のミッションとは別で個人的にクリエイターが事業を生み出す組織をマネジメントしたいと思って日々動いております。 12月が決算月の当社でありますが、10月以降の第4Qは会社をもう一段階次のステージに押し上げようと努…

何でもかんでもガラッと変えたほうがいいという発想しかできない人は先人への敬意が少ないのではないかと思ふ

前向きか後ろ向きかと問われれば若干後ろ向きなエントリ。 そっとブラウザを閉じるなら今ですよ。と。 そもそもこんなタイトルのエントリーを書こうと思ったのは、先日たまたまつけたテレビの番組を見て思ったことです。 フジテレビの「全力教室」という番組…

DMMが3DプリンタのAPIを公開したですと

DMM 3Dプリント DevelopersAPIご利用について - DMM3Dプリント http://make.dmm.com/developer/ いやーすごいですね。API リファレンスを見ていたらかなり項目がありますね。3Dプリントの世界が楽しくなってきました。

デジタルの未来について素敵なスライドが上がっていたのでメモる

THE FUTURE OF DIGITAL: 2013 - Business Insiderに素敵なスライドが上がっていたので気になったスライドを5枚ほどピックアップ。 それにしても、海外の Keynote のグラフの美しさにはいつも頭が下がります。 ニューメディアとオールドメディアの市場価値 EC…

アトリビューションは財務用語

ちょっと調べ物があったので、いろいろ調査をしていたら「アトリビューションは財務用語」という言葉を見つけた。 発言者は元フォレスターのコンサルタント、オコーナー女史。 アトリビューションはWEB広告投資配分の最適化、つまりアドテク界隈で語られるキ…

コンペで負けた時の心がけ。

先ほどコンペで自分たちが提案した企画が不採用だった連絡を受けました。 個人的にはコンペには結構参戦してきたほうじゃないかなと思っています。勝率は微妙なところかもしれませんが、ご発注いただくケースもあるし、そうならないケースもあります。 ご発…

教科書どおりやってみる

今日も雑談になりますが、思ったことをつらつらと。 年の瀬も迫り今年を振り返る時期ですね。 個人的に今年は「原点回帰」と「教科書通り」の2点を心がけて日々を過ごしていたように思います。 原点回帰については クリエイターが事業をつくる会社をつくろう…

心の底から羨ましいと思った

先日、長女が3才になるので鶴岡八幡宮へ七五三のお参りに行きました。 鎌倉近辺へ紅葉季節に行くということもあり、1泊2日の小旅行的な行程で、その時間を楽しみました。 式は義父が鶴岡八幡宮の宮司さんと友人ということで、お茶やらお菓子などのおもてなし…

経営者も知っておこう。フラットデザインとは?

UX / UI / フラットデザイン。 仕事柄、毎日どこかで見かける言葉ですね。 知人と話しをしていても、同業だとたまにこのテーマが話題にあがりますが、定義が曖昧な人と話すと残念なディスカッションになることもしばしばあります。 言葉の定義が大事というよ…

いまスタートトゥデイ(ZOZO)が熱い

先日スタートトゥデイがリリースした「WEAR」というアプリが話題になってました。 そんなことも含めて、最近EC業界が熱すぎる!情報が溢れておりますのでちょっとまとめておきます。 「店舗数で楽天超え」 ヤフーEC無料化、2週間で5万5000件の出店申し込み -…

WEBプロダクションが創ることにこだわらなければならない理由

長文になってしまったので、冒頭に結論を書いておきます。 プロダクションは「持たざる経営」を推進するのではなく創るというコアコンピタンスを重視し、それをパートナーと協力したり戦略立案の武器にしていくことが重要だよなぁ。という単純な話です。

Yahoo!JAPAN がeコマース新戦略発表会をおこないましたね

2013/10/07 15時からYahoo JAPAN! がeコマースの新戦略を発表していました。 USTREAM で流れていたので仕事を中断して30分ほど見ておりました。 http://recommend.yahoo.co.jp/ec/

「Facebookの株価が2倍に」という記事からWEBプロダクションは何を抑えておく必要があるか?

9月27日のNHKニュースで@フェイスブック 株価が2倍に」という記事がリリースされていました。 ソース「フェイスブック株価が2倍に」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130927/k10014849111000.html 記事の概要を記載すると 株価が業績への期待を背景にこ…

楽天優勝おめでとう。そして、そこにはマネジメントが存在する

楽天がついにパ・リーグ優勝しましたね。 おめでとうございます。 小学生の頃、近鉄ファンだった自分としてはその DNA を引き継ぐ球団が優勝したことをとても喜ばしく思っております。 ただ、いまは楽天ファンというわけではないので完全ににわかファンの賛…

クリエイティブブリーフの精度を高めることが戦略立案の基礎

当社ではお客様から仕事のご相談をいただいた時、多くのケースでクリエイティブブリーフを作成しております。 クリエイティブブリーフはオリエン資料と異なり、お客様からの相談に対して方針を明確にしてクリエイティブ側から意図を確認、提案するための地図…

クリエイターが事業をつくる会社をつくろう。やっぱり。

先日、会社を設立して6周年の記念日を会社のスタッフと祝った。 みんなよくついてきてくれたなーという感謝とともに、人の人生を預かっているということもやっぱり再認識した。 同時に会社のステージを早く次の段階に移行しないとまずいという思いもあり、先…

プロダクションとしてアドテック2013に訪問して思ったこと

残暑の厳しさもようやくやわらいでまいりまして、みなさまいかがお過ごしでしょうか。近況を述べると、最近は仕事よりも家のことに時間をとられておりまして、以前ほど仕事に時間をかけられていないことが多いです。 子供がもう少し大きくなるくらいまでは、…