色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム出張日記2014_4Q

※プログラマーの岩元の白目と口角をアげたわたし。ホテルで休憩中だお ベトナムはハノイに滞在しております 定期的になりつつありますがベトナムに来ております。 今回はパートナーの表敬訪問と市場における定点観測が目的であります。 今日もアポや仕事でバ…

バックオフィス系の人材を募集しております(初)

会社を設立してから初めてなのですが、バックオフィス(管理系)の人材を募集しております。 バックオフィス業務は当初からとても重要だと考えていたのですが、最近は殊更重要だなと思うようになってきておりましてぜひ興味のあるかたはご連絡いただければ幸…

Youtuberが人気だけど、後を追うなら努力必要だよね。

ちょっと筆無精が続いております。 そのあたりを反省しつつ、最近思ったことをガーっと書いておくことでこの習慣を打破したいなと(笑 Youtuber が人気。 時間ができたときにはてぶを見ていたら、Youtuber に対してウザいとか凄いとかの記事が流れておりまし…

「ピクサー流創造するちから」を読んだ

あるある日記で恐縮なのですが、私もマネジメントについて考えることが多い日々を過ごしております。 会社が成長を目指すというのはいろいろ理由があると思います。 現状を持続させることでも成長しなければ難しいとか言われるのは有名な話だと思います。 私…

アジケ7周年のパーティーを催しました

10月10日(金)に7周年パーティーを開きました。 おかげさまでお客様やパートナーの方に足を運んでいただきまして楽しい時間を過ごすことができました。 参加いただいた方やお誘いしたのですがお越しいただけなかった方、そしてスタッフも含めて関係者の皆様…

デキるやつはやっぱり違う

先日、小・中学校が同じだった友人とお酒を飲んだ。 Facebook のおかげで社会人になってからも親交をとれるようになったひとりだ。 最近更新を怠っているが、FBさんありがとうございます。 さて、今日はその友人のひとりについて「変わっているなー」と思う…

街を歩いていて思ったことを3つメモっておく

完全な趣味メモの日記。 街を歩いていたり電車で移動をしていると、広告が目に入ってくるし新聞や本を読むといろんなことに気づく。 当たり前すぎてのけぞりそうなお話ですが自分用にメモっておこうかなと。15分くらいでガーッと書きたい

「妄想を構想に。」というコピー

電通コンサルティングという会社が「妄想を構想に。」というコピーを掲げている。 おそらく3〜4年前の社名変更時?にこのタグラインが決められたと思うのだが、本当に秀逸なコピーだなと思っている。 DENTSU CONSULTING

若手と思っていたらいつの間にかいっぱしのデザイナーになっていた

今日も今日とて日記を書いておきます。 アルゴリズムでいうところの、おそらく“いまブログ書くのが楽しいあたり”にいると思うので休憩がてら。 ちなみにいまうちの会社は積極採用中ですので、興味をお持ちのかたはぜひ。自分も面接に可能な範囲で多くの人に…

新人と話すと勉強になる

昼ごはんって楽しい タイトルどおりなんですけど、今年の4月から新卒として入ってきたスタッフとランチに行ったときに思ったことを書いておこうかなと。 今日も日記です。 自分は”ご飯は誰かと一緒じゃないと寂しがり病(w)"なので、昼ごはんはほぼ毎回誰か…

多様性について考えてみた

久しぶりのブログ更新ですが、今日も日記っぽく雑に書き散らします。 最近、出張をしたり色んな人と話しをすることで「多様性」という言葉がチラホラ頭をよぎります。 そこで「多様性」という言葉についても色んな側面があるなと思い書き綴っておこうかと思…

UXデザインと保守主義

タイトルをご覧になった方は「?」となるかと思います。 今日は UX を体系的にしっかりまとめた記事というよりは日記のようなものだと思って読んでもらえればありがたいです。 (”逃げ”という溜まりがしっかりできましたw) 巷には UXデザインや UI に関す…

4月1日は入社式を行いました。

ajike にもこの4月1日に新卒社員が入ってきてくれました。 彼らが活躍してくれる事を期待しつつ、また一流のクリエイターになってもらうためにマネジメント層がどういうアプローチをしようかと思案のしどころだなと思っております。 ajike は現在8期目の第2…

優れたUXを提供している。3.11Yahoo!の検索応援特設サイト

WEB業界にいる人はUXを目にしない日がないくらい、UXが話題ですよね。 当社も UX を向上させるためにどういうアウトプットを出すのか研鑽する日々を過ごしております。 そんな中、UX とアイデアが抜群だなと思ったサイトがありましたのでご紹介します。 3.11…

変な話題の「変」を決めるのは時代の影響が大きい

先日、母親と電話しておりました。 会話の内容はとりとめのない身内話だったのですが、母があるテーマについてひと言気になることをつぶやいたので、ちょっと考えてしまいました。 森元首相( a.k.a. もりもとしゅしょう)の真央ちゃん発言から始まって、近…

「アジケ?助けてやんよ」をWANTED(WANTEDLY風タイトル)

今年は5人ほど採用をしたいなと思っております。 職種はデザイナー&マークアップエンジニア&エンジニア&ディレクターです。 現スタッフのほぼ全職種を拡大したいという感じですね。 なんだかいつも採用ばかりしている会社と思われたらブラック企業認定さ…

【'15卒対象】ベンチャー就職会議に出展します

日本ベンチャーキャピタル株式会社(NVCC)さんのご厚意にあずかりまして、「ベンチャー就職会議」に参加します。 http://venshu.com/ 2014/03/06(木) 16時 @赤坂7-1-16 学生:参加無料 何を話せばいいかなーと悩んでおりますが、悩んだままだと参加者の…

一流の建築家から「コンセプト」を学ぼう

建築物のコンセプトを読んでいると都市計画の流れを汲むものが多く、歴史を尊重し未来に繋げるためにふさわしい建物とは何か?というテーマを説いているように見えます。 そんなこんなで、建築家からコンセプトを学びましょう!

努力は人を裏切る

年始一回目(おそ)のブログ記事から仰々しいタイトルをつけましたが、このタイトルは自分が考えたものではないんですよね。 あー自分の言葉だと言いたい。心の底から言いたいぃい なんてバカな事を書いていますが、この言葉はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木し…