色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルの未来について素敵なスライドが上がっていたのでメモる

THE FUTURE OF DIGITAL: 2013 - Business Insiderに素敵なスライドが上がっていたので気になったスライドを5枚ほどピックアップ。 それにしても、海外の Keynote のグラフの美しさにはいつも頭が下がります。 ニューメディアとオールドメディアの市場価値 EC…

アトリビューションは財務用語

ちょっと調べ物があったので、いろいろ調査をしていたら「アトリビューションは財務用語」という言葉を見つけた。 発言者は元フォレスターのコンサルタント、オコーナー女史。 アトリビューションはWEB広告投資配分の最適化、つまりアドテク界隈で語られるキ…

コンペで負けた時の心がけ。

先ほどコンペで自分たちが提案した企画が不採用だった連絡を受けました。 個人的にはコンペには結構参戦してきたほうじゃないかなと思っています。勝率は微妙なところかもしれませんが、ご発注いただくケースもあるし、そうならないケースもあります。 ご発…

教科書どおりやってみる

今日も雑談になりますが、思ったことをつらつらと。 年の瀬も迫り今年を振り返る時期ですね。 個人的に今年は「原点回帰」と「教科書通り」の2点を心がけて日々を過ごしていたように思います。 原点回帰については クリエイターが事業をつくる会社をつくろう…

心の底から羨ましいと思った

先日、長女が3才になるので鶴岡八幡宮へ七五三のお参りに行きました。 鎌倉近辺へ紅葉季節に行くということもあり、1泊2日の小旅行的な行程で、その時間を楽しみました。 式は義父が鶴岡八幡宮の宮司さんと友人ということで、お茶やらお菓子などのおもてなし…

経営者も知っておこう。フラットデザインとは?

UX / UI / フラットデザイン。 仕事柄、毎日どこかで見かける言葉ですね。 知人と話しをしていても、同業だとたまにこのテーマが話題にあがりますが、定義が曖昧な人と話すと残念なディスカッションになることもしばしばあります。 言葉の定義が大事というよ…

いまスタートトゥデイ(ZOZO)が熱い

先日スタートトゥデイがリリースした「WEAR」というアプリが話題になってました。 そんなことも含めて、最近EC業界が熱すぎる!情報が溢れておりますのでちょっとまとめておきます。 「店舗数で楽天超え」 ヤフーEC無料化、2週間で5万5000件の出店申し込み -…