色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が遅い?「ゼロ(0)秒思考」を音声メモアプリでやってみたらタスクや思考の整理が楽になった。

タスクが溢れそうで仕事が遅くなったかも?とちょっと悩み出した。 最近、社内の組織体制を変えたことで自分のタスクが溢れてます。 仕事が遅くなったかな?とか微妙に悩んでいたところ、ゼロ秒思考を音声メモでやってみたらどうか?と思い立ったので1週間ほ…

UXデザインにもマネジメントは必要?UXマネジメントについてまとめてみる

UXD

UXデザインにおけるマネジメントについて 多くの企業で、「UXデザイン」が語られています。 それは経営戦略とUXデザインがダイレクトに関係があるという認識が広がってきているからでしょう。 私たちもUXデザインの実務を繰り返してきたことで、“UXデザイン”…

設定したKPIに基準値がないときに何をすべきか?

UXD

KPIの設定ははじまりに過ぎない。 UXDの仕事を請け負うときは、可能な限り体験を指標化するということを目指している。 体験を指標化するというのは、ユーザのキーユース(サービスを利用するときの重要なシーン)を洗い出し、それを数値化する試みだ。 ※参…

KPIは達成できる指標を設定することがポイント。

先日、どの記事だったか忘れたが、KPI設置にあたってとても有用な内容のものを読んだ。 以前にも同じような内容の記事を読んで、なるほど。と腹落ちしていたのだが年月が経つとすぐに忘れる。 達成できる指標というのは、目標必達志向ではない。 企業であれ…