色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り(セルフィー)画像を共有して楽しむアプリ「Kong」が登場

Path が新しいアプリをリリースした。 自撮り画像を共有するというコンセプトのアプリだ。 Kong

アプリやサイトの効果音素材が無料で毎月届く「SONICS」

アプリやサイトの制作をするときに効果音がなくて困ったことがある人はいるだろう。 SONICSは”効果音のUIパック”を提供するサイトだ。 Sonics - Free UI Sounds - Sound Effects 登録すれば、毎月効果音の素材が届くらしい。 音素材を探している人は試してみ…

【IoT】キッチンをスマート家電化。体調にあわせてジューサーのレシピが届いたりスマートデバイスと連携できる「Countertop」

朝起きると、何を食べようか?もしくは何をつくろうか?と迷ったりするだろう。 スマートフォンを自由に駆使する人たちは、「そんなときはレシピを見れば良い」ということで、Cookpad などのレシピ情報にお世話になっている人も多いと思う。 しかし、忙しい…

週休2日制を始めたのは松下幸之助だったのか。

2015/04/05の日経新聞朝刊を読んでいて思ったことメモ。 “4月16日は、後に日本人の働き方を変える労働慣行が生まれた日である。1965年のこの日、松下電器産業(現パナソニック)の松下幸之助氏が完全週休2日制をスタートさせた” 知らなかったなぁ。 本記事の…

デバイス間でコピー&ペーストが簡単にできる「Pasteasy」

多くのデバイスが普及すればするほど、コンテンツを共有するためのツールもまた進化してきている。 わかりやすいところでいえば、 Dropbox や Evernote などもファイルやテキストを共有するためのツールとして多くの人が恩恵をうけているだろう。 そんなデバ…

2015年4月1日 入社式をおこないました。

本記事は長い日記です。 昨日、4月1日に入社式を行いましてそのときの感想を日報に書きました。 (どんな入社式だったかはまた誰かが紹介するかもです) 社内用の共有SNSに本記事をアップしたところ「社外にも公開したほうがいいんじゃないか?」という声を…

GTDタスク管理の決定版「Todoist」がiOSの利便性を追求したTodoist10をリリース

タスク管理はすべての仕事で共通のテーマだ。 WEB関連の仕事をしている人であれば一度は「GTD」というキーワードを耳にしたことがあるだろうし、いくつかのタスク管理ツールを試した人も少なくないだろう。 私もいくつかタスク管理ツールを試してみたが、こ…

日常でよく使う商品をワンプッシュで注文できる「amazon Dash button」

amazon からすごいサービスが出てきた。 普段の生活でよく使う消耗品はいろいろあるだろう。 髭剃りや洗濯洗剤やペーパータオル。 こういった繰り返し使う商品は急になくなるケースが多い。 そんなときの悩みをユニークな方法で解決するのがこの amazon dash…