色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2017年の研修旅行は福岡に行ってきました

f:id:dubhunter:20171117110345j:plain

こんにちは。梅本です。 今年も残す所あと僅かとなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日アジケでは、社員のスキルアップやコミュニケーション量の向上、そして1年間の慰労や表彰をするために、二泊三日で福岡絵へ研修旅行へ行きました。

会社も設立から10年ということで、社員と何をしようかと話していましたが、折角なので私がいる福岡に行ってみようか?という話になりました。

福岡に研修旅行で行った理由

二地域居住を実践してみて感じるメリット〜 - 色は匂えど散りぬるヲ

こちらのブログにも書きましたが、私が北九州と東京の二地域で仕事をしております。

多くの社員が九州へ行ったことがなく、また私がどんな環境で働いているのか?こちらで借りているオフィスがどんなところなのか?を体験してもらうために今年は福岡へ行くことになりました。

(本当は福岡の食べ物が美味しいと聞きましたが?を確かめるためでもあるかと思いますが……)

“はたらきかた”というテーマについて

最近“新しいはたらきかた”というキーワードがよく目に入ってきますが、これは私もいろいろ試す段階かなと思っております。

副業であったり、リモートワークであったりいろんな選択肢があることが自由であったり、従業員満足度があがったりすることに繋がると思います。

ただ、チームを会社の目的に一緒に向かっていくために、コミュニケーション量を減らしたり、適切なタスクを分配して成果を出してもらえるか?という課題にも直面します。

これは時代が変わることで、会社も変わらないといけないということで私もいろいろ試しております。正解がないテーマだと思いますが、会社の指針や信念は必要だと思っております。

あまり関係ない話しで熱くなってしまいました。失礼(笑)

初日は北九州市のオフィスでブランドステートメントに関するワークショップをしてから、下関へ移動。

みんなは羽田空港を出発。

f:id:dubhunter:20171116095936j:plain f:id:dubhunter:20171116101732j:plain f:id:dubhunter:20171116101902j:plain

私は北九州でみんなをお出迎え。 「おつかれおつかれー」

f:id:dubhunter:20171116135924j:plain

そして、北九州のオフィスでブランディングの方針とワークショップを行いました。

お世話になっているfabbitさんにて。 f:id:dubhunter:20171116152704j:plain f:id:dubhunter:20171116152651j:plain

会社が向かう方向を共有

来期から「move people.」というブランドステートメントを標語にUXデザインのサービスをお客様やユーザーに提供していく方針を共有しました。

徐々にUXデザイン、そしてそれに付随するUIデザインや、エンジニアリングのスキルを何のために、なぜやるのか?を自分事化するためにみんなで話し合いました。

最近、ワークショップをよくやりますが、その時間だけで終わらせるのではなくその時間を通して何に気づいたのか?何をしていくのか?という計画や振り返りにして、多くの選択肢から進んでいく道を決めていくという難しさと重要さを感じております。

夜は下関で食事へ。

そして、温泉と食事がある旅館へ足を運びます。

杉の植林が盛んな川棚へ f:id:dubhunter:20171116170725j:plain f:id:dubhunter:20171117105648j:plain f:id:dubhunter:20171117092825j:plain

部屋には小さな温泉もついてました f:id:dubhunter:20171116180203j:plain f:id:dubhunter:20171116180114j:plain

下関なのでもちろんふぐをいただきます。 こちらでは「ふく」と呼びます。 f:id:dubhunter:20171116193420j:plain f:id:dubhunter:20171116193651j:plain

今年は一度ajikeを去った人が戻ってきてくれました。 感無量の想いをつたえているシーンです(笑) f:id:dubhunter:20171116210603j:plain

広間でご飯を食べた後も宴会は続きます……

今年やったことをざっくばらんに話し合う

今回の旅行ではPDCAのCを意識しておりました。 今年、何を為したのか?昨年と違うところはどういったところなのか? それが今後どう活かされるのか?

それをフランクな言葉でお互いに耳を傾けました。

伝わっていること、伝わっていないこと。

いろいろありましたが、一緒の時間を過ごすことでその差はどんどん埋められたような気がします。

f:id:dubhunter:20171116220435j:plain

※途中アクシデントがありましたが、その話はまたいつか……

2日目〜3日目は食事と旅行がメインになるので写真をざっと…

唐戸市場で新鮮な寿司を食べる f:id:dubhunter:20171117115250j:plain f:id:dubhunter:20171117120638j:plain f:id:dubhunter:20171117115635j:plain

門司、小倉へ移動 f:id:dubhunter:20171117132014j:plain f:id:dubhunter:20171117140802j:plain f:id:dubhunter:20171117143201j:plain

博多では水炊き f:id:dubhunter:20171117182246j:plain f:id:dubhunter:20171117184747j:plain

屋台にいったり、各々観光を楽しみました。 f:id:dubhunter:20171117194945j:plain

う、うまい… f:id:dubhunter:20171117230753j:plainf:id:dubhunter:20171118103709j:plainf:id:dubhunter:20171118104149j:plainf:id:dubhunter:20171118105112j:plain

まとめ

こんな感じで写真中心に研修旅行をまとめてみました。 食べてばっかりの旅行に見えましたが、ajikeという会社の目的を共有するための時間にできたかと思います。

目標はあるけど、目的がない会社はダメ。

マネジメントチームは、会社の目的を伝えること、そして1年をねぎらうことを目的にこの旅行を企画しました。

まだまだつたえていくことはありますが、会社が社会にどういった価値を提供したいのか?をつたえ、そのために個人と会社がどういう関係を築いていけるのか?を一緒に話した旅行でした。

研修旅行を計画してくれたのは新卒のPR担当

今回の研修旅行を主に担当してくれたのは、新卒のPR担当です。彼女が来てから社外のかたとの関係性を向上させるためにイベントの企画や運営、メディアへの発信に努めてくれています。

今回の旅行も上長に確認をとりつつ、最後まで完遂してくれたので頼りになります。

おつかれさまでした。ありがとう!

福岡に移住してはたらきたいというエンジニアがいたらぜひご連絡ください

フロントエンドエンジニア | 株式会社 アジケ | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン) | 2017/11/15 20:05:21更新 | id:57391

にもありますように、エンジニアの採用を強化しております。

条件はありますが、リモートワークもできる環境を会社でつくっているところですので、そのあたりに興味がある人がいたらぜひお声がけください。

では!