色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.2

前回記事 行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.1 前回は社員旅行の目的などの概要を書きました。 今回は具体的な会議内容などを書きます。 1.事前に全員に旅行の目的を伝える。 弊社の社員連絡におけるコミュニケーションツールはチャッ…

行動指針を決めるため社員研修旅行に行ってきました vol.1

先日、社員のみんなと「社員研修旅行」に行ってきました。 まずは企画や幹事などを進んでやってくれたスタッフに感謝です。 ありがとう。 社員旅行の目的 社員旅行にもいろいろな形があると思います。 スタッフへの慰労のために仕事を忘れてパーッと楽しんだ…

エトヴァス ノイエス

本が好きだ。 月に数冊読む程度だが駄作に出会うと落胆し、珠玉の一冊に出会うと時間と空間が満たされたものになる。 私にとって珠玉の一冊というのはある一文が大きな発見を与えてくれるようなものになる。 つまり、その一文はここに書かれている心情や人間…

古宇利島ビーチサイドで働くおがっちに会ってきました

2015年の夏季休暇は古宇利島に行ってきました。 家族旅行の話は置いておいて、今日は古宇利島で働く友人、尾方くんの紹介です。 尾方くんはアジケで大学3年生の後半〜4年生の時にディレクターのアシスタントとしてアルバイトをしてくれていました。 アルバイ…

ライフネット生命 出口会長の講演を聞きました

毎月1回、山本一郎さんの経営情報グループ「漆黒と灯火」の勉強会に参加しております。 山本さんと毎回変わるゲストの方が対談形式で行われる勉強会です。 ミーティン・山本一郎経営情報グループ「漆黒と灯火」 ゲストやテーマはいろいろですが、2015年8月の…

「介護のほんね」1周年おめでとうございます。

口コミで介護施設を探せる「介護のほんね」がサービスリリースから1年経ったようです。 おめでとうございます。 介護のほんね - 口コミで探せる介護施設・老人ホーム検索サイト そして、介護のほんねを運営しているプラチナファクトリー代表の石崎さんが1周…

大切な社員が結婚式を挙げました

2015年5月31日に当社のスタッフが結婚式を挙げました。 社歴が2番目に長い、神田と既に退職しましたが今も親交がある石丸裕美(マルちゃん)さんの結婚式でした。 2人の人柄にピッタリの素敵な結婚式で、とても楽しい時間を過ごすことができました。 受付に…

制作会社やフリーランスの売上・原価管理をサポートする「Pierre/ピエール」β版を公開しました

こんにちは。梅本です。 公私ともにバタバタしておりまして、Webサービス紹介などブログの更新が滞っておりました。(何度目orz) 近況などはまた別の機会に… さて、今日は表題のとおり弊社で新しいWebサービス「Pierre/ピエール」を公開したのでご紹介させ…

自撮り(セルフィー)画像を共有して楽しむアプリ「Kong」が登場

Path が新しいアプリをリリースした。 自撮り画像を共有するというコンセプトのアプリだ。 Kong

アプリやサイトの効果音素材が無料で毎月届く「SONICS」

アプリやサイトの制作をするときに効果音がなくて困ったことがある人はいるだろう。 SONICSは”効果音のUIパック”を提供するサイトだ。 Sonics - Free UI Sounds - Sound Effects 登録すれば、毎月効果音の素材が届くらしい。 音素材を探している人は試してみ…

【IoT】キッチンをスマート家電化。体調にあわせてジューサーのレシピが届いたりスマートデバイスと連携できる「Countertop」

朝起きると、何を食べようか?もしくは何をつくろうか?と迷ったりするだろう。 スマートフォンを自由に駆使する人たちは、「そんなときはレシピを見れば良い」ということで、Cookpad などのレシピ情報にお世話になっている人も多いと思う。 しかし、忙しい…

週休2日制を始めたのは松下幸之助だったのか。

2015/04/05の日経新聞朝刊を読んでいて思ったことメモ。 “4月16日は、後に日本人の働き方を変える労働慣行が生まれた日である。1965年のこの日、松下電器産業(現パナソニック)の松下幸之助氏が完全週休2日制をスタートさせた” 知らなかったなぁ。 本記事の…

デバイス間でコピー&ペーストが簡単にできる「Pasteasy」

多くのデバイスが普及すればするほど、コンテンツを共有するためのツールもまた進化してきている。 わかりやすいところでいえば、 Dropbox や Evernote などもファイルやテキストを共有するためのツールとして多くの人が恩恵をうけているだろう。 そんなデバ…

2015年4月1日 入社式をおこないました。

本記事は長い日記です。 昨日、4月1日に入社式を行いましてそのときの感想を日報に書きました。 (どんな入社式だったかはまた誰かが紹介するかもです) 社内用の共有SNSに本記事をアップしたところ「社外にも公開したほうがいいんじゃないか?」という声を…

GTDタスク管理の決定版「Todoist」がiOSの利便性を追求したTodoist10をリリース

タスク管理はすべての仕事で共通のテーマだ。 WEB関連の仕事をしている人であれば一度は「GTD」というキーワードを耳にしたことがあるだろうし、いくつかのタスク管理ツールを試した人も少なくないだろう。 私もいくつかタスク管理ツールを試してみたが、こ…

日常でよく使う商品をワンプッシュで注文できる「amazon Dash button」

amazon からすごいサービスが出てきた。 普段の生活でよく使う消耗品はいろいろあるだろう。 髭剃りや洗濯洗剤やペーパータオル。 こういった繰り返し使う商品は急になくなるケースが多い。 そんなときの悩みをユニークな方法で解決するのがこの amazon dash…

AdobeからiPadでワイヤーフレームがつくれるアプリ「Adobe Comp CC」が登場

ワイヤーフレームをつくるツールやサービスが人気だ。 UXデザインやプロトタイプによる改善を繰り返す開発手法からプロトタイプをいかに早くつくるかがサービスの成否をわけるという考え方に基づくものかと思う。 そして、Adobe から iPad でモックやワイヤ…

「F8」Facebook Messenger が顧客とリアルタイムにコミュニケーションができる「Businesses on Messenger」を発表

3月25日(現地)に行われた、Facebook の開発者会議「F8」が話題だ。 http://jp.techcrunch.com/2015/03/26/20150325everything-you-need-to-know-from-todays-facebook-f8-announcements/ メッセンジャーでの送金機能などいろいろあったが、個人的には顧客…

自社サイトにプッシュ通知の機能をつけられるhorntell

自社サービスにPush通知機能をつけられたらよいな。なんて悩んだマーケターの人はいませんか? 私はそのひとりです(笑 スマホ・アプリではプッシュ通知をつけられる機能がありました。 ただ、サイトではプッシュ通知における有効な手段はあまりなかったとい…

豚の時から選ぶ!最高のベーコンを届けるWEBサービス「Cure&Simple」

飲食店などで生産者の情報を見かけたことはないだろうか? そう。居酒屋やその他飲食店でたまに見かける「生産者の声」など顔入りのポスターなどのことだ。 安全で美味しいものを食べたい。 そして、その”美味しい”を増幅させるために生産者のストーリーとい…

e-mailから送られる領収書を綺麗で簡単につくるWebサービス「Receiptful」

表題のとおりなのだがなんともニッチなサービスがリリースされた。 オンラインで商品を購入したときにeメールで領収書をうけとるだろう。 その時の領収書メール(HTMLメール)を綺麗につくるというのがこの「Receiptful」だ。 Receiptful | Online Receipt M…

ソーシャルメディアのフィードをAndroidのホーム画面にひとつにまとめられる「FLOWHOME」

スマートフォンを利用するときにtwitterはtwitterクライアントのアプリ、Facebookはアプリを立ち上げてフィードを確認と二度、三度手間がかかっているものだ。 FLOWHOMEはそれらのフィードをひとつにまとめてAndroidのホーム画面で見られるアプリだ。 FlowHo…

スマホで手軽にモックがつくれる「Napkin」

スマートフォンアプリやサイトの打ち合わせをしているときに、その場でモックが簡単につくれたら…と思ったことがある人もいるだろう。 Napkin はその名のとおりレストランにあるナプキンにメモをとるように、スマホにメモをとるようにモックがつくれるアプリ…

スマホアニメーションのプロトタイプUIを無料でつくれる「Origami」が動画のチュートリアルを公開

スマートフォンのUI作成時にプロトタイプツールを使う人も多いだろう。 デザインシンキングやUXデザイン時には、短い期間で試行錯誤を繰り返していくというワークフローになる。 なるべく早くプロトタイプをつくり、その精度を徐々に高めるのが重要になるの…

FacebookのニュースフィードをTinder風のUIで整理してくれるHushbook

Facebookのニュースフィードが煩雑になってアクセスの数が下がった人もいるだろう。 同様に整理をしようと思ってもなかなか手がつかなかった人もいると思う。 そんな人にサクサクっとフィードを整理できる Husubook というサービスが出てきた。 http://gethu…

【IoT】家の鍵をスマートキーにできるQrioが8月下旬から出荷開始

家の鍵をスマートフォンで開けられないか?と考えたことがある人もいるだろう。 最近では IoT というキーワードを元に、このスマートキー分野でもいくつかの製品開発が進んでいるのは周知の事実だろう。 そして、日本制のスマートキーもクラウドファンディン…

遂に出た!iOSのGoogle Calendarスマホ(スマートフォン)公式アプリ

The new Google Calendar app for Android YouTube ... 日々の仕事を完遂させるためにスケジュール管理は欠かせないものだ。 そして、スケジュール管理は Google Calendar に頼りきっているという人も少なくないだろう。 いままでは Google Calendar 純正の…

履歴書をすぐにつくれる「ineedaresu.me」

履歴書や職務経歴書をつくるときは誰にとっても少し億劫なものだ。 自分の職歴やスキルを棚卸しするというのはやはり時間がかかる。 そんな悩みを解決するのが、ineedaresu.meだ。 iNeedAResume | Create a resume iNeedAResume | Create a resume

UIアニメーションの参考になる「UX Archive」

仕事の成果や品質を上げようと思うとインプットとアウトプットのバランスが重要というのは誰もが認めるところだろう。 そして、スマホのインターフェイスは日々進化しているので、良いインプット先を探すのに困っているクリエイターも多いと思う。 UX Archiv…

オンラインで部屋のインテリアコーディネートをしてくれる「Havenly」

家のインテリアコーディネートを変えるとなるとなかなか腰が重いものだろう。 自分の部屋の間取りを確認したり、イメージを膨らませたり、家具屋に出かけて家に合うものを探すなど。 ここで紹介する「HAVENLY」はそんな悩みを解決するオンラインのインテリア…