色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

街を歩いていて思ったことを3つメモっておく

完全な趣味メモの日記。

街を歩いていたり電車で移動をしていると、広告が目に入ってくるし新聞や本を読むといろんなことに気づく。

当たり前すぎてのけぞりそうなお話ですが自分用にメモっておこうかなと。15分くらいでガーッと書きたい

1.Gabaの車内広告

2014年9月から掲載されている(らしい)電車内の広告

ad_pict_201409_05.jpg Gabaの広告 | マンツーマン英会話教室/スクールのGaba

コピーライターが勉強しているなぁと。 (オリエンが良かったのかな?)

「1年間に1000万人の外国人が日本を訪れた」というニュースは比較的新しい話だ。 新聞を読んでいたり雑誌を読んでいたら何てことない話なのだが、観光業界からすると(特に訪日外国人向けにビジネスをしている人からすると)年間1000万人突破というのはかなり喜ばしい数字だったはずだ。

リーマン・ショックでその数字を達成するのが一時危ぶまれたところもあっただろうから。

で、今後も東京オリンピックに向けてこの数字の目標値は2020年にもっと高い数値を掲げていたので、そのあたりの背景を知ったうえでのコピーなので、良いなぁとながめていた。

※2020年の目標は2000万人?じゃなかった気がするんだけど、まぁ調べる時間はまた今度。

2.ヤフオフが渋谷にオープンするという駅貼広告

ヤフーとブックオフがリユース市場で提携を進めるというのは知っていたのだが、渋谷にオープンしたのがちょうど1週間くらい前。

Yahoo! JAPANとブックオフが資本・業務提携 / プレスルーム - ヤフー株式会社

このニュース自体には特に印象がなかったのだが、以前ブックオフオンラインが集客のためにYahooリスティング広告に広告を出していたが、それをやめると利益が数千万出たりした情報を思い出した。

この領域ではうまくいかなかったが、この領域ではご一緒しましょうというビジネス展開に提携時の話とかどんな空気だったのか知ってみたくなったりちょっと邪推。よくないね。

3.ユニクロ吉祥寺店オープン

自分は吉祥寺に住んでいるのだが、今日は吉祥寺ユニクロがAM6時30分から開いていたらしい。 私が通勤する時間に駅近辺は紙袋をもった人をチラホラ見かけた。 そして、今朝の日経新聞を読んでいたらユニクロ吉祥寺見せの記事もかいてあった。

地域密着型の店舗を増やしていくという方針があるらしいが、どんな感じになるんだろ? 駅に貼っていた広告は吉祥寺に住んでいる住民やタレントさんが出ている広告だったけど、実際の店舗における戦略というのはどういうものか知りたいなと。

ちょうど15分。 また今度思い出す必要があったら読み返す。