色は匂えど散りぬるヲ

株式会社アジケ代表のブログ。清濁併せ呑むようなものが好物です。

「F8」Facebook Messenger が顧客とリアルタイムにコミュニケーションができる「Businesses on Messenger」を発表

f:id:dubhunter:20150326123729p:plain

3月25日(現地)に行われた、Facebook の開発者会議「F8」が話題だ。

http://jp.techcrunch.com/2015/03/26/20150325everything-you-need-to-know-from-todays-facebook-f8-announcements/

メッセンジャーでの送金機能などいろいろあったが、個人的には顧客とリアルタイムに会話ができる機能に注目している。

messenger.com

f:id:dubhunter:20150326123824g:plain f:id:dubhunter:20150326123819p:plain

例えば、ECサイトであれば商品を購入した後にFacebookメッセンジャーで連絡がとれるように許可をすると以下のような情報を受け取れるようになる。

  • 注文の確認連絡
  • カスタマーサポート(zendeskを利用)
  • メッセンジャー経由でのプッシュ通知
  • 出荷ステータス など

LINE と似た戦略にも見受けられるが、今後はスマホのCS部分に関する取り組みは引き続き期待して注目していきたい。

関連情報

www.zendesk.com

umemoto.ajike.co.jp